アナログ人間と言いながらも、それでいて新しい物が大好きな「 Window tribe 」です。
大昔にマウンテンバイクが流行る前に乗り回してキャンプ場で行動範囲が広がり、4輪駆動車が一般化する前に2台乗り継ぎ泥濘地で普通に発進できる事に驚き、そのあとハイブリッド車2台に乗り続けて今では一般化しているキーレスエントリーや自動車庫入れなどの電子化・バイワイヤ化を普通に感じて15年になろうとしています。
前の記事に未来空間のゴミ焼却施設の事を書きましたが、未来の車事情は電気自動車に向かっているようです。何年か前にマツダの研究所の所長さんの講演で「バッテリー技術を制するところが世界のリーダーシップを握る。例えそれが中国であろうと」のようなお話を聞いたように記憶していますが、最近は本当にそうなっちゃいそうな記事も見かけます。
そこで今回は電気自動車について、一般市民としてちょこっと書いてみます。
「日産ニューモビリティコンセプト」とは
国内での電気自動車は日産の「リーフ」がリードしていますが、昨年横浜の日産本社のショールームに立ち寄った折に、「GTR」などには目もくれず、横浜市内をレンタルで乗り回せる「チョイモビ」の利用要件である講習を受けておきました。といっても大袈裟なものではなく、車の説明を聞いてから、係りの方を後ろに乗せて周辺を走ると貰えます。
ドアにはウィンドウが付いていない吹きさらしで、可愛いけどワイルドな一面もあります。
ともかく乗る人を笑顔にする魅力的なマシンです。
「日産ニューモビリティコンセプト」は一般には販売されてなくて、自治体で導入実証実験をしている特区でしか走行できません。
横浜市をはじめ、明日香村、小豆島、門司港など乗れるところが有りますが、広島県でも大崎上島町で乗る事が出来ます。
大崎上島で「ニューモビリティコンセプト」に乗ってみた
新し物好きの私が乗ってないわけが有りませんので、旧聞にはなりますが、その時の様子をお伝えします。
私が乗ったときは、事前に電話で運行委託されている「さんようバス」さんに6時間レンタルで予約しておきました。
竹原からフェリーで垂水港について、予約時間に係りの方が乗ってきてスイッチ類やシートベルトなどの説明を受けます。バッテリーは満充電で100kmほど走れるそうです。
おっかなびっくりでゆるゆると走り出します。少し慣れたところで大崎上島の最高峰の神峰山(かんのみねやま/453m)を目指してミカン畑を縫って登って行きます。途中でミカン輸送用のモノレールが動いていたので見入ります。
視界が開けた所から見下ろすと広島の軍艦島と称される東邦亜鉛の精錬所が占める契島が見えます。
私の心をわし摑みにしたのが特徴的な万歳したガルウイングドアですが、これ自体はマルチェロ・ガンディーニの代表作の「ランボルギーニ・カウンタック」や「ランチア・スチラトス」に影響されたスーパーカー世代にとってはハイテクというよりノスタルジーのような感じです。これだけでこの車に乗る動機になってしまいます。
下回りを覗き込んでみますとフランス車ですのでルノーの刻印が打たれていますが、製造はインド製の部品だったりで、自動車業界ではグローバル化で世界最適調達が行われているのが窺えます。
麓が近づいた所に猪を捕獲する罠が置かれていたりします。大三島や倉橋島など瀬戸内海の島しょ部ではけっこうイノシシがいるらしく、イノシシラーメンや、肉でジャーキー、革でアクセサリーなど利用法の工夫が模索されているようです。
最前部の△マークの所に充電用のコードが格納されているなど、一緒になってつつき回します。お礼に畑で採れたてのミカンを頂きました。このように見ず知らずの方とも仲良くなれてしまいます。
バッテリーは急速充電と言うわけには行きませんので半分くらいの充電となりました。海の見える露天風呂も有るので、ゆったり浸かればもっとチャージできるのですが、人も車も程ほどにエネルギーチャージして先に進みます。
その先に進むとクマさんこと篠原勝之さんの「天の鳥船」というモニュメントも目に入りますがそろそろ車の返却時間が近づいてきますので出発点の垂水港に戻ります。
モビリティーの予約は
垂水港(さんようバス)/ TEL.0846-65-3531
ホテル清風館/ TEL.0846-62-0555
大崎上島町観光案内所/TEL.0846-65-3455
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